『僕の夢ノート』|双極性障害(躁うつ病)ながら、いろんな夢を叶えていく全部実話の物語

「夢は年収1000万円以上!良い妻もらって結婚もしたい!子どもも欲しい!良い家持ちたい!かっこいい車のりたい!世界中を旅にでたい!」僕はその夢、叶えられるのか!?自分を変えられるのか?成り上がれるのか?夢叶え!サクセスストーリーブログ

お金が無いから悪さをする

僕は会社の備品(販売している商材)をフリマアプリで売ったことがあります。

理由は、売った商品が会社にとって重要なものではなかったと思ったこと。

(言い訳です、すみません!)

 

流行っているフリマアプリで売ってみたら、売れるかどうかの興味心があったこと。

そして、きっと会社に不満があったからやと思います。

 

(好きな人から物は盗まない、人は嫌いな人から盗むし)

 

双極性障害のせいにしてるわけじゃないけど、少しは「躁」の状態で心が「何でもできる!」みたいな状況に陥っていて行動力が上がっていたこともあるかも。と思います。

 

(双極性障害の皆さま、双極性障害のイメージを悪くしてすみません。)

 

 

その商品は、わりと知名度の高い商品だったので、いざやってみると簡単に売れました!

(店で買うより安いので当然ですね。)

僕は、どうせそのうち破棄するものやし、いいやん!

みたいな軽い気持ちで罪の意識はなかったです。

尚且つ、喜んで買ってくれる人がいたから、世の役にたっているみたいな気持ちもありました。

 

 

そして、何故かは、原因はわからないけど、会社にバレました!

(半年前くらいの出来事だけど、今でも何でかはわかりません)

 

 

不正を働いた僕は、会社の常務、上司や人事のトップクラスに会議室に呼び出され、事実確認。¥

反省文や次に同じような不正を行ったら自主退社しますという誓約書を提出するよう指示があり、重い空気の中、最終、半年間の給料10%OFFという処遇になりました。

(大体25万円くらいの罰金)

 

 

やはり、今思うことで、悪いことをすると報いがくるもの。と思う。

発覚しまいがしようが、どっちにせよ悪影響がくる。何となく、そう思います。

 

(もしバレなくても、それを行った作業量、会社に隠す時間、計画を考える時間を考えると、生産性やメリットは低い!)

 

 

結局、正当な行いでない稼ぎはダメってことかなと思いました。

 

 

 

話が変わって、何で人って悪いことをするのだろう。

嘘や盗みいろいろ、なぜ行われるのだろう。

 

 

僕は理由の一つに心が満たされていないからだと思います。

(そうでない愉快犯もいるみたいですが。)

 

 

お金が無いから窃盗する、人をだましてお金を得る。

皆に認めてほしいから、嘘をつく。人を欺く。

 

僕の場合もきっと心が満たされていないから、その行為をしたと思います。

その当時会社に不安を持っていたし。

 

 

ということは悪いこと、不正をしないには、

「しない!」

って心がけるより、

心が満たされてない状況にならないように、自分をコントロールする努力が必要である。

という考えに至りました。

 

 

悪いことなんて、「しない!」って思っても、心に不満・不足があればしてします。

(する気が無くてもそういうときは誘惑にのってしまうことが多い)

 

「心が満たされた状況にしておくこと」

そのために頑張ること。悪いことから遠ざける方法の一つかと思います。