『僕の夢ノート』|双極性障害(躁うつ病)ながら、いろんな夢を叶えていく全部実話の物語

「夢は年収1000万円以上!良い妻もらって結婚もしたい!子どもも欲しい!良い家持ちたい!かっこいい車のりたい!世界中を旅にでたい!」僕はその夢、叶えられるのか!?自分を変えられるのか?成り上がれるのか?夢叶え!サクセスストーリーブログ

パートナーや恋人が双極性障害(躁うつ病)・鬱になったら

こんにちは!


身内の方が双極性障害(躁うつ病)、あるいはうつと診断されたら!!
パートナーやまわりの方々、どうやって接していけばいいのか!!?


本人に聞きにくいと思います。

またそういう病気になる方に限って、聞いても『いつも通りで大丈夫』みたいな、気を使って本音で言わない可能性が高い気がします。


今回の記事は、うつ・双極性障害と診断されて5年目の僕が「こんな接し方されたら助かる!」ということを皆さまにご報告します!

 

(これは僕の場合であって全員がそうじゃないと思うので参考程度で見てほしいです。)

 

病気に対して『あんまり気にしてない!!心配もしてない!!』のスタンスが
軽ーーく対応してもらいたいです!

「大丈夫?最近調子どう?」みたいなのは気を使ってしまうからしんどいかも。

「いつ治るかな?私が悪かったの?」はダメ!一緒にいるのがしんどくなってしまいます。
「嫌なら仕事辞めてもいいのよ!今後どうするか話し合いましょう」も辞めときましょう!きっと先を考えるはおっくうです。

 

無関心すぎると嫌かもですが、心配されるしんどさとかに比べると、まだ無関心でいられるほうが良いかもです。ややこしい病気ですねー!

 

『躁状態』時の対応
めっちゃ話してくると思うけど、相づちだけでOK
「へ~」「そうなんや~」「いいと思う~」「お~」
みたいな感じで。話半分で聞く。

「何言ってんの?」「それはおかしい!」「昔はそんなんじゃなかった!」「間違っている!」
など否定は絶対NG]
炎上する可能性があります。

言っている事、ちょっとおかしくても真面目に聞かなくて良いです!
しっかりと耳を傾けなくても良いと思います。

躁の人と真面目に話をすると聞くほうがしんどくなります!

 

『うつ状態』時の対応
半放置で十分!
たまに優しいことばを、たまーに下さい(笑)
うるさい音とか非常に気になったりするので、静かな環境で。

「パートナーがこんなことになっている!私がしっかりしないと!」
とか思わず
「ゆっくり休んでるうちに、今のうちに会いたかった友達に会おー。」

みたいなスタンスが良いです!

 

注文多くてすみません!
めんどくさいかもですが、特効薬もない病気なので、長いスタンスでよろしくお願いします!

 

本当に大変かと思いますが、たぶん大丈夫くらいの気持ちでお願いします。

(これは僕の場合であって全員がそうじゃないと思うので参考程度で見てほしいです。)

 


他、質問あったらコメントください~!